運航部門

OPERATION
<主な業務>
航空機の離発着支援
航空機の重量・バランス管理
パイロットのサポート
全部門の統括業務

WORK

業務紹介

航空機が安全に離発着するための必要な情報を取得し、
航空機に提供するなど運航の要となる業務を行う部門です。

運航部門(ステーションコントロール)では、航空機の離発着支援、運航に必要な様々なデータ(天候や滑走路の状態、飛行中の航空機へのルート情報)の分析と伝達を行い、安全で快適な運航となるようパイロットをサポートすることが主な業務です。また、航空機の重量やバランス管理も行い安全に離発着できるよう支援も行っています。また、あらゆる情報が集約される部門でもあり、特に悪天候時や遅延、欠航などのイレギュラー発生時は、全部門を統括する重要な役割を担っています。

PERSON

社員紹介
ANA空港課 
運航担当
2013年入社
航空サービスを選んだきっかけは?
求人を見た時に、単純ですが空港で飛行機の近くで働いてみたいと興味を持った事がきっかけです。同時に航空業界で働く事は初めてだったので不安もありましたが、未経験者でも活躍できるということもあり、30代でしたが、新しい業種への転職を決意しました。入社後はなれない事も多かったですが、温かいスタッフと周囲のサポートのお陰ですぐに馴染む事ができ、安心して業務経験を積む事が出来ました。
現在の主な業務は?
ANAの航空機を新潟空港に安全に離発着させるための運航支援(パイロットへの情報提供)が主な仕事です。特に冬季は天候の悪化により航空機が離発着できるかどうか?の判断基準がギリギリの毎日で、刻一刻と変化する降雪や風、滑走路の路面状況をパイロットに伝えています。また、飛行中の航空機へ上空の揺れや天候等の情報を伝えています。
やりがいを感じる時、感じた事は?
パイロットへ伝えた情報が実際の運航の役に立ち、パイロットから感謝され信頼を得られたと感じる時が一番嬉しい瞬間です。パイロットへの情報を的確に伝える事は難しい事も沢山ありますが、後日「この間はありがとう。助かったよ。」とお礼の言葉をかけて頂く事もあります。そんな時は『また次も頑張ろう!』とモチベーションアップにも繋がりますし自信にもなります。
今後の目標は?
より精度の高い運航支援ができるよう、日々技量と知識の向上に努めています。私達のひと言は予想外のアクシデントに遭遇する事に繋がります。そんな重要な役割を担っているため、日頃から責任感を持ち慎重に対応しております。これからも、より安全で安心でき信頼してもらえる運航支援を目指して、経験と知識を積み重ねていきたいと思います。そして更にANAと新潟空港の安全運航を地上から支えていきたいです。
1日のスケジュール
DAILY SCHEDULE
12:10
出社/アルコールチェック実施/業務引き継ぎ/情報確認/当日の運航状況/気象情報/航空路天候等の確認
12:45
適宜、飛行中の航空機への運航支援
13:30
パイロット乗務前アルコールチェック立ち合い
出発前ブリーフィング
出発重量・バランス管理業務
14:30
パイロット乗務後アルコールチェック立ち合い
到着後デブリーフィング
出発便の定時出発および遅延回復に向けた作業工程管理業務
14:40
休憩
16:30
適宜、飛行中の航空機への運航支援
16:35
13:30~14:30の業務の繰り返し
20:40
終業業務/退社
JAL空港課 
運航担当
2013年入社
航空サービスを選んだきっかけは?
幼いころから飛行機が大好きで、飛行機の近くで働ける仕事、地元の新潟で就職したいと思い航空サービスと出会いました。
現在の主な業務は?
入社当初は貨物運送部門で勤務していましたが、数年前より運航部門に異動となりました。主な業務は飛行ルート上・新潟空港の天候状況等を分析し、パイロットへ伝えることが主たる業務で、安全運航の根幹に関わるので慎重に判断するよう心がけています。また、飛行機の重量・バランスの作成管理、発着工程管理など様々な業務を併せて行っています。また、天候及び欠航等に起因するイレギュラー発生時には、全部門を統括する業務も担っていますので特に緊張する時となりますが前職の手順を知っていることから役立つこともあります。
やりがいを感じる時、感じた事は?
新潟へ向かってきている航空機へルート上の雨雲や雷の情報を提供し、それらを避けて無事に着陸できた時やパイロットからお礼を言われた時は非常にやりがいを感じます。
今後の目標は?
非常に多くの知識が必要となる仕事であり、日々勉強中ですが、経験を積み重ねてどんな事態にも冷静かつ迅速に対応できるスタッフを目指しています。
1日のスケジュール
DAILY SCHEDULE
6:30
出社
アルコールチェック
7:05
天候確認
当日分の発着便の情報収集
8:10
初便ハンドリング
9:30
所内ブリーフィング(リモート)
10:40
便ハンドリング
11:30
休憩
12:30
事務作業
15:15
退社