旅客部門

PASSENGER
<主な業務>
国内線・国際線のチェックイン業務
出発ゲート業務
到着業務

WORK

業務紹介

国内線・国際線のチェックイン、搭乗ゲートでのご案内、
到着時の対応など、旅客サービス業務を担当します。

旅客部門では、国内線・国際線のお客様が不安なく安全に空の旅へ出発するためのお手伝いをします。チェックインカウンターでは、搭乗手続・航空券販売・手荷物の受託などを行います。搭乗ゲートでは、定刻出発を目指しお客様を安全かつ速やかにご案内し、客室乗務員へ引き継ぎます。新潟空港への到着時には、お客様が気持ちよくフライトを締めくくれるようお出迎え、到着ロビーへの誘導を行います。
ビジネスマンやお子様連れ、お手伝いが必要なお客様などすべてのお客様に寄り添い、地方空港ならではの温かみのある接客と最高の笑顔をもって、また新潟空港にお越しいただけるよう業務にあたっています。

PERSON

社員紹介
ANA空港課 
旅客担当
2020年入社
航空サービスを選んだきっかけは?
企業見学の際に、社員の方が「お客様にとって当たり前である安全を守る仕事です」と話されており、責任感を持って仕事ができる場所だと魅力を感じました。また、日々の業務の中で幅広い年代の方や、他国の方と接する事で、人として刺激を受けることが出来ると思い希望しました。以前から人と関わる事が好きで、人の思いを汲み取る事が得意だったので、今現在も役に立っています。
現在の主な業務は?
現在は搭乗手続きなどカウンター業務全般、ロビーサービス、出発ゲートでの出発のご案内、到着業務などです。これらの業務を行うため、毎便分刻みのスケジュールで駆け回っています。その他お手伝いの必要なお客様の車椅子対応なども行っております。
やりがいを感じる時、感じた事は?
チェックインカウンターでお客様の対応をさせて頂き、その場で「ありがとう」とお言葉を頂き、その後搭乗口でお見送りする際に私の顔を覚えていてくださり、「先ほどはありがとう」と重ねてお言葉を頂いた時は、とてもやりがいを感じました。また、出発ゲート業務の際には、無駄のない機敏な動きを心掛け常に時間を逆算して行動しています。飛行機を定刻で出発させる事ができた瞬間は達成感でいっぱいです。
今後の目標は?
新潟空港は他の大きな空港と比べて、お客様との距離が近い事が魅力だと感じています。お客様と心の距離が近く安心を与えられるスタッフになることが今の目標です。心のサポートや、遅延・欠航時の速やかな対応ができるよう知識を増やしていきたいと思います。さらに、ご高齢のお客様やお体の不自由なお客様に寄り添ったご案内が出来るよう、サービス介助士などの資格取得にも力を入れたいと考えております。
1日のスケジュール
DAILY SCHEDULE
12:15
出社
引き継ぎ事項確認/ブリーフィング
12:30
搭乗手続き
手荷物受託、ロビーサービス
出迎え・到着業務
搭乗案内業務(ゲート業務)
17:00
休憩
18:00
上記の業務の繰り返し
20:00
駐機便の機用品交換
21:00
その日1日のデブリーフィング(終礼)
21:15
退社
JAL空港課 
旅客担当
2020年入社
航空サービスを選んだきっかけは?
子供のころ、英会話を習っていた事があり、外国の方と接する機会のある、グランドスタッフの仕事に興味を持ちました。
現在の主な業務は?
国内線・国際線共に搭乗手続きやお客様の手荷物受託、航空券の予約・発券業務をカウンターで行っております。他に飛行機の到着時には、お客様のお出迎え、出発時にはゲートにて改札業務も行います。また、車椅子をご利用の方やお手伝いが必要なお客様のサポートも行い、常にお客様に寄り添い日々業務にあたっています。
やりがいを感じる時、感じた事は?
何よりも、お客様から感謝の言葉を頂いた時はとても嬉しいですし、やりがいを感じます。更に私達の仕事は予期せぬトラブルによく遭遇します。冬場の天候不良や飛行機の機材トラブルなど様々です。そのような時に、先輩方や仲間達と連携して無事に乗り越えられた時はとても達成感を感じる時です。
今後の目標は?
お客様の数もコロナ前のように戻り、国際線も再開し、外国籍の方と接する機会が増えたので、さらに語学力に磨きをかけ、より多くのお客様が安心して飛行機をご利用頂けるように努めていきたいと思っています。
1日のスケジュール
DAILY SCHEDULE
7:20
出勤/初便のチェックイン準備
ブリーフィング
7:50
チェックイン
出発ゲート業務/到着業務
12:15
全体ブリーフィング
12:30
休憩
13:30
ミーティング
翌日準備
15:30
チェックイン
出発ゲート業務/到着業務
15:50
遅番担当者へ必要事項の引き継ぎ
16:00
退社